「縛りプレイ」で10作のゲームをクリアしてみた!by醒井木彫

このサイトで取り扱うのはSMのではなく、ゲームの「縛りプレイ」です。ウィザードリィ、ファイアーエムブレム、ベルウィックサーガ、ギレンの野望・ジオンの系譜、信長の野望 将星録、信長の野望 革新、Victoria、F.E.A.R.、バイオハザード4、スプリンターセル ブラックリストの10作をプレイ。参考になりますかどうか…

ノーリセット24ターン縛りで「ベルウィックサーガ」攻略・・・失敗の巻。

      2018/07/26

今回は、鬼難易度で有名な「ベルウィックサーガ」をノーリセットと時間制限して攻略しようとしたものの、途中で失敗してしまった話です。

私だって失敗くらいします、人間だもの。

いつもうまくいった話じゃつまんないでしょ?

あれ、そうでもない?

 

「ベルウィックサーガ」ってどんなゲーム?

 

サガ

 

「ファイアーエムブレム」の流れをくむ、シミュレーションRPGです。

「ファイアーエムブレム」の生みの親が製作に関わっており、前作ティアリングサーガでは「ファイアーエムブレム」と似すぎていて裁判沙汰になったほどです。

今作はその反省からか、だいぶシステムに手を加えられているんですが、それがことごとく複雑でマニアックな方向に向かっており、初心者殺しとして大活躍なされました。

 

難しいのは好きだけど、めんどくさいのは嫌いなの

「ベルウィックサーガ」を攻略するとき、普通なら「ちくちく」と呼ばれるキャラ育成をします。

 

これは、敵のボスなど、自動回復する地形にいる敵を、殺さない程度に攻撃をし続けることで、武器のスキルを上げる行為です。

確かに有効な育成方法なんですが、面倒くさいんですよ。

何十ターンも、何百ターンも、それを続けるのは。

 

というわけで、そういうめんどくさい行為を禁止しながらゲームとして楽しめそうな縛りプレイとして、すべてのマップを24ターン以内にクリアするというのをつけました。

そしていつものノーリセットも。

 

当たらないよ?

「ベルウィックサーガ」の初心者殺し要素の第一は、攻撃の命中率が総じて低めだからだと思います。

そのうえ、当たるか当たらないかで結果が大違い。

1点でもダメージを与えると敵の反撃がなくなるというのが、拍車をかけています。

 

このシステムのため、一発一発の攻撃の命中に一喜一憂してしまうことになるんですが、ゲームに慣れるまでは、

 

「外れることを前提に攻撃する」

 

なんて戦法はなかなかとれません。

他のシミュレーションRPGの経験があればあるほど、感覚がずれるゲームだと思います。

 

しかし外れることを前提にするにも限度がありまして、とくに24ターンという縛りプレイにしてしまった以上、ある程度当ててくれないと時間切れになってしまいます。

 

お馬さんでお越しのお客様へ

 

「城内での騎乗はおやめいただきますよう、まことにお願い申し上げます」

 

そんなアナウンスがあるかどうかは分かりませんが、馬に乗ったままでは入れない地形というのがあるんですね。

私はこれを知らなかったので、ゴールするまでの移動距離の計算を騎乗状態でしてしまいました。

その結果、

「あれ、ここ馬では入れないの?」

 

という状態になり、24ターン以内でのゴールができずに投了という結果になってしまいました。

いやぁ、クリアしてないゲームで縛りプレイするときは注意が必要ですね。

 

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